2024.02.28
春の訪れ
私も毎年戦っております。
春といえば、出会いもあり別れもあり!!新たな人間関係が生まれる季節ですね。
さあ、そんな中でも「婚活」とくに「結婚相談所」での出会いも活発になってきています。
出会いといえば何を連想しますか?
- 知人の紹介
- 職場内
- 婚活パーティー
- 婚活アプリ
- 結婚相談所
- 偶然の再会
を思い浮かべますよね。
ではこの中で一番安心感があるのはどれですか?
これは個人差があると思いますが恐らくは
知人の紹介ではないでしょうか?
何故なら
知人を介しているから、つまりその知人も知っているであろう人を紹介してくれている。
その知人の顔もあるし立場もあるから、問題が起こるケースが少ないと自身で分かっているからです。
これはよく分かりますね。
じゃあ何故知人の紹介で出会えていないのか?
そうなんです。
ここに時代の流れがあるように思うのです。
そもそも昔の(私達の)年代においては知人や友人の数が多かったし、実際リアルで知っている濃い関係性の元での信頼関係がはっきりとしていました。
現代はどうでしょう?
SNSの普及で友達といっても実際の顔も形も実は知らない。
顔は知っていても声で話したことはない。
リアルで見たことがない・・・
こんな中での「知人、友人」が増えていく一方で実際のリアル知人の母数が減少しつつあると思いませんか?
という事は…
あの子に紹介してあげようかな。なんて安易なことも言えなくなってきている気がします。紹介しようにも人数が少なすぎる。という問題があります。
そこで最近増えているのが若年層の「結婚相談所の入会」
結婚相談所には専属のカウンセラーがおります。
大手の相談所は担当が変更になるケースもありますが基本的にマンツーマンです。
このカウンセラーが「知人」の変わりのような効果を発揮します。
そうそれは安心感ですね。
結婚相談所の入会には厳密な審査があります。
そこを無事に通過し、「結婚に向き合う本気の男女」が入会金を支払い、月会費なども支払いながら活動をしています。なぜそうまでして入会するのか?
それは!!
「安心感」「一人では不安 」「周りに相談しにくい」
「初対面から1人で進めるのは怖い」
「条件を満たした人とだけ会える」「効率的」・・
こんな理由があります。
私たちカウンセラーは会員様の事を一番に考えています。ですからもう「知人」なんです。
よく知らない人からの紹介と
カウンセラーからの紹介とでは雲泥の差ですよね。
そのことを「婚活アプリ」などで実感したり話に聞いた20代の男女の「結婚相談所」の入会が急増しています。
結婚相談所はむしろ今の時代を反映している
ですからもう今では
「お見合いって言うと堅苦しい」とか
「敷居が高い」とか
「モテない人の集まりでは?」とか・・
こんなイメージを持つ事が時代遅れになりつつあるのです。
週末に、カフェやホテルのロビーラウンジに目を向けてみて下さい。
普通に「お見合い」と称した「初対面の会」が行われているんですよ。
しかも、しっかり管理された中で実施出来るので何の心配もいらないのです。
さあ、いかがでしたか?
これが最近の「結婚相談所」なんです!!
是非この機会に興味を持って頂けると幸いです。
もうすぐそこに「春」がやってきますよ♡